2012年が明けました

2012年が明けました。

今年は心も体ももっと健やかにしていこう、

ということでおとといは早速ヨガのレッスンに出席。

そして昨日は以前から興味のあった瞑想のセッションに初めて参加してみました。

瞑想セッションへの参加のために、週末にしては珍しく朝早く起き外に出てみると、とてもいい天気で気分爽快。

瞑想は2時間のコースでしたが、思ったよりもあっという間に時間がすぎてしまいました。

そのくらい興味深く楽しかった。

特に自分を大きな地球や自然の一部と考える部分や、自分の中にも小宇宙があると考える部分はなんだかとても納得できてすんなりと頭の中に入ってきました。

瞑想のやり方の一つに、大きな蓮の花をまずイメージしてその蓮の上に自分が乗っている状態を思い描きながら瞑想するというロータス瞑想をやりました。

ここで私はまず大きな蓮が水の上に浮かんでいるのを想像してしまい、その後先生に

「ではその大きな蓮の上に自分がいる様子をイメージしてください。」

と言われた途端、一瞬さてどうやって蓮の上に行ったものかと考えてしまい、その後慌ててボートに乗り一生懸命蓮を目指してボートを漕いで行くというイメージが自分の中に浮かんできました。

他の参加者はもっと簡単に蓮の上まで到着できたのか、はたまた最初から自分が蓮の上にのっているイメージだったのか、とても気になるところです。

さて、瞑想の後はあまりに天気がよかったので、ぶらぶらと歩いて国連大学の前の青空市場まで行きお昼を食べてまたぶらぶらと歩いて帰りました。とても気持ちのよい散歩でした。

青空市場の野菜たちがお日様の光で色鮮やかにキラキラ輝いていて、本当に綺麗だった。

今年はこんな風にキラキラお日様を映して輝く年にしよう。

Leave a Reply

