冬眠のススメ

さむい、さむい、さむい!
最近東京ではとっても寒い日が続いています。
寒くて朝おふとんから出るのが本当に大変。
だから時間がある週末はおふとんの中での暖かい時間を最大限楽しむ、
という週末冬眠を行っています。

この冬眠というコンセプト、実は結構良いかもしれません。
起きても部屋は寒いので、あまり行動的になれないし、
結局暖房をたくさん焚いて家の中で静かにしているくらいです。

それならいっそ冬は冬眠をして、
春への夢をみるというのはどうかしら。
冬眠の間は暖房もつけないのでエネルギー節約になるし、
冬中寝たらきっとついには寝るのがいやになって、
春からはとても行動的に色んなことが出来るはず。
人間と同じほ乳類の熊やリスができるんだから、人間ができないはずがない!

と考えていたら‥…
そういえば、1−2年前に”人間の冬眠”のニュースが話題になりましたね。
冬の六甲山で遭難した人が数日後に奇跡的に生きて助かったっていう話。
なんと体温が22度くらいまで下がっていて意識がない状態で見つかったのに、
ちゃんとその後起きてきたのです。

ヨガをやってたときには、
瞑想状態におちいると精神が安定するばかりでなく、
体温がちょっと下がると言うような話も聞きました。

もしかすると本当に人間は冬眠がすることが出来る生き物なのかもしれません。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: